2011年10月5日水曜日

『++セッション』で考え、つながり、アクションしよう!


こんにちは。『まちエネ++プロジェクト』実行委員長、安田知代です。
(委員長といっても、まだ必要最低限少数ユニットですから肩書きをつけるまでもないんですが、「腹括り度」を表明するために名乗ってます。はい、これからどんどん成長していきますんでヨロシクです!)

さて、去る918日(日)に武蔵小金井駅から徒歩10分ほどの場所に『雨デモ風デモハウス』がオープンしました。雨や風や太陽の力を最大限に活かして生活できる環境配慮型モデルハウスです!
しかも、市民、専門家、行政、大学が協働でつくりあげ、完成後のこれからも協議体で運営していくという「新しい公共」の実践の試みでもあります。
その仕組みを活かして運営すべく、103日(月)には『デモデモカフェ』もオープンしました。

私たちが『++セッション』を開催する場所は、この『雨デモ風デモハウス』です。
学び、つながり、そして「地と人をつなぐ『地営業』」をどんどん育めるよう、愉しく準備を進めています☆
1029日(土)にスタートします。毎月1回、来年の3月まで6回の連続講座です。「地」とつながり、現在のマイナス課題をプラスに変えていきたいと思っている人、みんな集まれ〜!

さらに、『++セッション』のほかにも勉強会、体験ツアーなどのイベントの企画も始めています。お知らせは、このブログにアップしていきます。みなさんのご参加、お待ちしてます。

時代の転換期の今、私たちは何をすべきなのか? 
セッションやイベントを通じて、みんなで「++」しながら考え・行動していきますよ。
ピピっ!と共感した方も、ムムっ?と何かひっかかりを感じた方も、ぜひお仲間になってくださいね!

****

実はこの企画の発端は、「地域で電力会社をつくりたい!」という私の妄想でした。
それをいろんな人に話すうちに、「エネルギー ≠ 電力」と気づき、電力問題を解決することだけに捕らわれずに、マインドセットを大きく変えて未来を考えることこそ、今、ほんとうに必要なことだと思うに至りました。
そして、『雨デモ風デモハウスプロジェクト』に参画する小倉ヒラクくんや黒岩哲彦さんをはじめとするNPO法人グリーンネックレスの方々と出会い、『++セッション』が生まれてきたのです。

まずは、やりたいことを口に出す。そこからすべては始まります。
おそれず、恥ずかしがらず、できるできないの枠をはめずに400年後の未来に思いを馳せ、妄想を語り合いたい方、お待ちしてますよ−!

0 件のコメント:

コメントを投稿